So-net無料ブログ作成

海ヨガ・リトリートの舞台裏も [Keyshine]

2012 キーシャインのリトリート

終了しました。


台風が心配されていましたが


晴天に恵まれて


気持ちよくリトリートを行うことができました。

image-20121002194235.png



さて、そんなリトリートの舞台裏。



キーシャインの私とろこちゃんは

前日からみなさんをお出迎えするために

準備に向かいました。



九十九里のシャンティマンディラに到着すると


すでにシャンティマンディラの吉沢先生と
今回お手伝いくださる金沢先生が

食事の食事の準備をされていました。


私たちもお手伝い開始!


金沢先生はパン作りの名人♪


以前、ぷるなでもパン教室を行いました^^


そのころから私は酵母のトリコです♪


今回も天然酵母のパンを作ります。


image-20121002200846.png




明日の準備をある程度終えて、夕飯。

image-20121002200902.png



ちょっとした前夜祭です。



明日、よろしくお願いします!



そして、翌日。

5時半ごろ目が覚めて

すぐに外を見てみると


日が昇り始めていました。

image-20121002200927.png


さすが九十九里!

さいたまより日の出が早い。



ろこちゃんと海に様子を見に行きました。

image-20121002201026.png


image-20121002201058.png


空気の感じやにおいや肌の感覚をお伝えできないのが
本当に残念。


こちらは朝ごはん。

昨日作ったパンを形にしていきます。

image-20121002201224.png

image-20121002201323.png

image-20121002201346.png



これを食べて、みなさんを駅までお迎えに行きます。


横芝の駅です。

image-20121002201420.png


無人駅です。


電車で来て、この駅に降りるとき

空気感も時間の流れもゆっくりで

とてもほっこりします。


参加者をお迎えして


海ヨガです。


image-20121002201448.png



海ヨガの後は

ちょっぴり海で遊びました。

image-20121002201515.png

image-20121002201538.png

image-20121002201605.png

海ヨガの後はお昼です。

image-20121002201636.png


image-20121002201739.png

食事の説明をしてもらっています。

image-20121002201710.png


言うまでもありませんが

とてもおいしい料理です



食事の支度、どうもありがとうございました。



午後はまったり2階でヨーガ。


image-20121002201807.png



楽しいリトリートは終了。



次回のキーシャインリトリートは未定ですが

ぜひぜひご参加を!


おまけ
image-20121002194115.png




コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2011キーシャイン九十九里リトリート報告 [Keyshine]

10月に入って、秋一色になって空気も秋色

気持ちがいい週末。


キーシャインのリトリートへ九十九里へ行ってきました。



九十九里のシャンティマンディアの話は


このブログ上でも何度か紹介させてもらってますが



キーシャインの先輩が
今年の8月に九十九里に開かれた、ヨーガ道場です。



見た目は普通のおうちですが
中も普通のおうちです
s-PA010118.jpg


でもこんな素敵なヨーガ施設が上にあります。

s-PA010122.jpg


小学生も一緒にアーサナ
s-PA010131.jpg

s-PA010135.jpg

アーサナの後は

円になって
「今日から1泊よろしくね!」
とみんなであいさつです。
s-PA010137.jpg

30分くらい先にある旭町に温泉に行きました。
旭町は先の地震で津波で被害を受けた地域です。

最近、ようやく町が復興されてきたという話を聞きました。

微力ながら、利用させていただくことで、支援させていただきます。


ご飯はみんなで作りました。
s-PA010138.jpg

ぷるなのリトリートで行ったのりくらで
アーユルヴェーダのタミさんから教わった
カレーを…

s-PA010139.jpg


作り方だけではなくて

作る時の心がバクティヨーガで
作る行為がカルマヨーガだということも

s-PA010142.jpg

タミさんの受け売りですが
みなさんにお伝えしながら…


いただく側も
食物の中にある命にも思いをはせて

s-PA010147.jpg


おいしくいただきました。



そして、もちろん片付けも
快くみなさんが分担して引き受けてくださいました。
s-PA010148.jpg


その後、ヨーガの講義があり
1日目は終了


2日目の朝

みんなが起きてくる前に


チャイとナシを用意してみんなが起きてくるのを待ちました



寒くなってきたので
すこし、おなかの中に入れて
あったまってもらおうと思いました。



そして、秋の海へ。


s-PA020152.jpg


波の音を聞き、風を感じながら

すこしきつめのアーサナを行いました。



その後、残る組と散策組にわかれて

散策組は近くにある成田山御本尊上陸聖地へ。
s-PA020157.jpg

インドのシバ神は105個の名前を持っていて
不動明王はそのひとつでもあるんです。


まさに、シバの神様に守られている土地です。


実は私はまだ行ったことがないのですが
次回訪れたときに行きたいなと思います。



最後はBBQ!
s-PA020159-1.jpg


このとき私は隣の畑で

おいもほりしていました^^


s-PA020164.jpg


おいしそうでしょ?


すごい大きいお芋も取れて
幼稚園以来でしたが、楽しかったです!


やっぱり取れたてのお芋は最高においしかったです♪


BBQの片づけを終えて
シェア会を行い

リトリートは終了


今回のリトリートが、みなさんの今後の生活に
お役にたてばと思います。


次回のキーシャインリトリートはまだ未定ですが
もちろん、また行いますよ~


お楽しみに~♪









コメント(0) 
共通テーマ:旅行

リトリート下見 [Keyshine]

九十九里にきています!


今、帰りの電車を待っているところです。



来週のリトリート下見です。



まずは最寄りの横芝駅

image-20110925140902.png


image-20110925141109.png


電車は一時間に1本です。




image-20110925141159.png

前回来た時にはなかった
表札ができていました!


シャンティマンディラの文字が
かわいい!


ウッドデッキなども出来ていて、
リゾート気分を満喫できました。


image-20110925141359.png


とっても風の通る家です。



畑からお芋を…

image-20110925141508.png


美味しそう!

image-20110925141552.png



来週、みんなで芋掘りもしましょう!



歩いてすぐに海があります。


案内してもらいました。



image-20110925141728.png
ここを抜けると、海です。


でも、あまり人が通らないから

クモの巣やデッカイクモがいます…


一番前を歩いていた、シャンティマンディラのオーナーが、


クモの巣に引っかかりました(−_−;)




さ、そこを過ぎると



image-20110925142050.png

海~!


広~い!



天気がよく


風が気持ちい~!



だ~れもいない海~♪


image-20110925142322.png


とか、歌いたくなりました(笑)



image-20110925142356.png



台風のせいか、わかりませんが、



貝殻がいっぱい。



image-20110925142516.png



ここまできたら、下見に来たのか
癒されに来たのか

わからなくなりました(´・_・`)



温泉やお食事処なども教えていただき


来週のリトリートが



さらに、とても楽しみになりました!



あ、メインはヨガですけどね(^_-)
コメント(0) 

チャリティーヨーガ [Keyshine]

GWのまん中、5月4日はキーシャインのチャリティーヨーガでした。


連休にもかかわらず、来て下さった方々、どうもありがとうございました。


久しぶりの方、初めての方もいらっしゃって、とても楽しかったです。

s-020.jpg


参加費は(社)日本ヨーガ療法学会を通して、
被災地でのヨーガ療法指導活動や、被災者の全人的なケアのための
義援金として役立てさせていただきます。


コメント(0) 

青空ヨガおわりました [Keyshine]

五月晴れの中



青空ヨガを行いました。



キーシャインのイベントです。



詳細をキーシャインのブログに載せましたので、
良かったら見てくださいねー♪


http://ameblo.jp/keyshine/entry-10536107192.html




コメント(0) 

青空ヨガ [Keyshine]

またの名をピクニックヨガ!


5月15日(土)9時から


キーシャインのイベント、青空ヨガがあります!


雨にはならなそうですね!



楽しみです。



ヨガ終わったら、みんなでご飯です。


ランチ、持ってきてくださいね。



まだまだ参加募集中です!



お気軽にどうぞ♪





詳しくはキーシャインのHPまでどーぞ
コメント(0) 

木村先生の講義会終わりました [Keyshine]

3月20日夜・・・


新宿で


木村慧心先生をお招きして


講義会を行いました。


大勢の方に来ていただきました。


席が確保できるかどうか
100320_3.jpg


最後まで不安でしたが


何とか全員が椅子に座れてほっとしました。



今回は人数が多かったということで、
いつもキーシャイン参加のメンバーに
お手伝いをしてもらったり・・・
100320_01.jpg


何から何まで、
頭の中がいっぱいいっぱいで、


用意していた先生の紹介やら
キーシャインの紹介をすっとばして、


講義をスタートさせてしまったり・・・(;´▽`A`` 大反省です><!

100320_2.jpg


そんな私の焦りとは対照的に、


先生はいつものように素晴らしいお話を


しっかり皆さんに伝えてくださいました。



そして、参加の方々も、



満足してくださったみたいで、



こちらとしても、ほっとしました ( ´ー`)ホッ






ご参加の皆様
どうもありがとうございました。



都合でご参加できなかった方も
何かこのような機会がまたありましたら、
ご参加くださいね。






コメント(0) 

3連休 [Keyshine]

1月9日は今年初の朝ヨガ。



朝ヨガ後は、
キーシャインのリトリートのため、



のりくらへ。




お昼頃都内をたち、



各々、おなじみのペンションアプリコットに集合。

参加者は7名。



私たちを含めると10名。




思ったより多く集まってくださいました。




2泊3日の行程。



キーシャイン史上初。




とても充実していました。





内容などは、キーシャインのほうで紹介したいと思います。






11日は早朝、のりくらから出発し、




その足で東京大学へ。




統合医療学会関係の集まりがありました。




統合医療の現状や課題などを聞きながら、




「今私に出来ること」を探っていました・・・。




この3連休は



ぷるな→キーシャイン→統合医療



と、今年の要になる出来事が凝縮されていたようでした。



コメント(0) 

カルマヨーガ・・・続き [Keyshine]

前回のブログから・・・


キーシャインは、みんなの素敵な心根で、

気分良く終わることができましたが・・・


実は、もっと感動することがありました。


甲府駅に到着後、

私はみんなと甲府の駅へ行ったのですが、



運転手さんと最後に話していた子たちから

とっておきのエピソードを聞きました。


私たちが、渋滞に不満をもらさず、
楽しそうに甲府駅に向かっていたからか・・・

わかりませんが、




運転手さんが

「自分もヨガやってみようかな」



と言われたそうです。




これって凄いことですよね。




みんなの行動や人柄を見て、


ヨーガをすると、こうなれるのかなって


思われたわけですから。。。




実は今回、一番感動したのが
このことなんです。



「イイからやってみなよ!」
と勧められるのではなく、


人となりを見て、やってみたいと思わせる・・・



素敵だなと思います。



カルマ・ヨーガ。



まさしくでした!




↓↓
リトリートの様子1日目だけですがアップしました。
http://ameblo.jp/keyshine/entry-10340942941.html
コメント(0) 

カルマ・ヨーガ [Keyshine]

昨日、リトリートから帰ってきました。


天気にも恵まれて最高でした!

100.jpg
101.jpg
詳細はキーシャインのHPかブログでご紹介予定です。



最高でしたが、思いもよらないことがありました!


それは、高速道路1000円・・・・



1日目、高速に乗るや否や、


渋滞が始まりました(==;)


想定外!



想定しててよ!って思うでしょうが、

自分にはあまり関係のないことだと思っていたので、


これは、驚きました!!


行きで、現実に直面した私たちは、



帰りの時間を1時間早くすることで対応することにしました。



ところが、




帰り。




長野県内は順調に走っていたのですが、



山梨に入ると



渋滞35キロの文字が。



八王子まで3時間以上
高井戸まで6時間以上



・・・




・・・




あせりました(;´▽`A``




このまま高速に乗っていたら




解散場所に着くのが夜中12時。





運転手さんもいい人で、


サービスエリアで路線バスの人などに
どういう迂回路があるか聞いてくれました。



今回、一番すごいなと思ったことは、


聞いてい見ると、意外に詳しい人がいる!



ということでした。



キーシャイン主催の3人は



山梨についての知識がほとんどなかったので、



事情を説明し、詳しい人いますか?



聞いたところ




いたんです!!!!





その時点でバスに乗っていた23人(運転手さん込み)の



頭脳を結集し・・・




甲府から電車で帰るという決定をくだしました。




たぶん、普通なら、



こういうイレギュラーなことが起こると、



不満をもらしたり、

いやな顔をする人たちがいると思うのですが、




全員が




快く協力してくれて、



笑い飛ばしてくれたので




とてもうれしく思いました。





さすが、ヨーガの旅!!!




最後の試練もしっかり応諾して、



カルマ・ヨーガを行っていました。





個人的に・・・

電車の旅もなかなか面白くって、



こういうのもいいなって思いました。



102.jpg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。