So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のこと ブログトップ
前の10件 | -

さくら さんぽ [日常のこと]

花ちらしの雨が降る前に


クラスの合間で

さくら さんぽ


まずは与野公園

s-20140401_024519595_iOS.jpg

s-20140401_031136160_iOS.jpg

ベンチに座っておひるごはん。

年配の女性がお友達とご飯を食べながらおしゃべりしている感じが多く、
他にも、小学生くらいの子供たちが楽しそうに遊んでいました。
ほのぼの代表って感じ。


そして、午後は大宮公園

s-20140401_062454049_iOS.jpg

s-20140401_065759611_iOS.jpg

s-20140401_070310080_iOS.jpg

さすがに有名どころとあって、多くの人でにぎわっていました。

若いお母さんと小さいお子さんたち、ござを敷いて、おしゃべり。
他にも春休み中の学生の集まりが多い中、

ん?背広の男性!
夜のお花見の場所取りか、もしくは…?


屋台もいっぱいでていて
にぎわいがとても平和を感じさせました。


日本人である私たちは

無意識の中に

桜が咲くことへの喜びが平和へと結びついているんだなと

ふと思ったり。


ゆっくり散歩が終わって


夜はクラス。


生徒さんと一緒に、心静かに

自分の内にあるシアワセに浸りました。


ありがとう!春♪


コメント(0) 

信州上田をゆっくり歩いてみた [日常のこと]

信州・上田は母の実家のあるところ。

このブログにもよく登場します祖母がいるところです。
iphone/image-20120219204845.png

91歳のお誕生日会を開いてもらって感極まって泣いているばーちゃんです。


信州・上田で有名なもの。

マツタケ

上田城。真田幸村。さるとび佐助などの真田十勇士。

そして、ちょっと前のアニメ映画、サマーウォーズの舞台も上田。


私の中では、やっぱりおばあちゃんち、母の育った町というイメージです。


先日、祖母に会いに行った際、母と上田の町を散歩しました。


子供のころにいた場所に行くと
脳が活性化されるのかな?

母はいろいろなことを思い出しながら歩いていました。
私に思い出をいろいろ話しながら歩いていました…

母の話と目で見る街並みを比べてみると、町の変化を感じます。
お店も少しずつですが変化しています。


もちろん、変わらないところもあります。


いい感じの新しいお店も増えていました。


その1つが、今回、行ってみたかったお店。

ベーグル屋ハル
1年前に馬場から上田に移転したベーグル屋さん。

shop_1.jpg


久しぶりにヒットしたベーグルでした^^
03 - 1.jpg

全種類食べたったなぁ~

今回食べた中では
よもぎきなこロールが新鮮でした。


また、おばあちゃんのところに行ったら、買いにいこ~っと^^



コメント(0) 

秋のさんぽ [日常のこと]

タカミの方に用事があり

いつもは自転車で行ってしまうけど

天気もいいし

時間もあったので


今日は散歩がてら

歩き。


用事を終わらせて


ふと氷川神社に行きたくなり


日が傾きはじめたころ


神社につきました。


秋は夕ぐれ。


清少納言が枕草子で言っているとおり


私も秋は夕ぐれが好き。



特に

夕日が紅葉した木々にあたって


黄金色に輝いている様子が大好き。



image-20121121170307.png


ある人が


写真に神様を写すと言っていた。



光の神様を上手に

写真の中に写しだす。


歩きながらそんな話を思い出した。


そんな風に


その風景を目の中に

焼き付けて。



image-20121121170637.png



今も目を閉じると


夕日を浴びて


キラキラ輝く


紅葉した木々が


うつっています。


秋のさんぽは夕ぐれが、いとおかし。
コメント(0) 

さざんか [日常のこと]

お出かけの予定が

車が使えず


行けなくなってしまいました。



ふと訪れたなにもない日。



なんにも考えない。


ぼーっとしたい。



それでも頭は考えます。


考えることが、脳のデフォルト機能。


MSRBのジョン・カバットジン博士が先日参加したワークショップでおっしゃっていました。


脳はホントに働き者。


せっかくお休みなんだから


脳にも休んでほしいなぁ〜



上手に休んでもらえないので



結局座っちゃうんですよね。


目を開けると


窓の外のさざんかが



昨日の雨や今日の風で



花びらが散っているのがわかります。


それでも、まだキレイ。


image-20121118122143.png

ツバキっぽいけど

さざんかは


秋が深くなると咲いて

冬の初めまで咲き続ける花。

座ってたおかげか

やっとぼーっとさざんかを

見ていられるようになった。


しあわせ。

コメント(0) 

おばあちゃんとぬいぐるみ [日常のこと]

中学生の時に


誕生日に買ってもらったぬいぐるみ。



image-20121027115405.png


今まで実家で


ほこりかぶってた。



でも、かわゆすぎて


捨てるに捨てれない。



そんなおり、母が



いとこの子供にあげていい?


と言うので


もちろん、OK!


可愛がってくれるなら


どこにでも、お嫁に出せます!


で、母と祖母のうちに

ぬいぐるみをつれてきた。


ここで、あげる予定。


ところが


ぬいぐるみを見たおばあちゃんが



「あら、ありがと~」

って。


気に入ったらしい。



「買って来てくれたの?」


何度か訂正してるんだけど


すぐに忘れちゃうから。


もうしょうがないので


おばあちゃんのものに。


でも、本当に喜んでくれて


可愛がってくれて


話しかけてくれて


少女のようだから。


うちに飾られてるより、


ぬいぐるみも幸せだろね。



image-20121027162052.png




コメント(0) 

ちょぴ旅 [日常のこと]

名古屋、いってきました。

名古屋から、ちょっと離れたトコロ
とあるマンションの一室。

そこには
インドの神様がいっぱいです。

image-20120610163711.png


朝から神様にマントラを唱えます。

奥さんがキッチンで料理をしていても

旦那さんが朝のプージャの準備を終えると


すぐに祭壇に行って、お祈り。



私も同行させてもらいました。

ワンちゃんたちも、いっしょにやってて

なんて、意識の高いワンちゃんだろと
思いました(笑)


朝から夫婦で神様にお祈り捧げるなんて

ほんとステキです!


その後の勉強会にも参加させてもらいました。


近所の人は
こんな近くで神様の智慧を
学べるなんて

シアワセだなぁ~


勉強会の後に参加者のみなさんと
いろんな話をしました。

テツヤという、地元では
大変有名なロールケーキを
いただきながら…

image-20120610164812.png

クラスの後に私たちもいろんな話をしますが
そんな感じと似てますね。



みなさんが帰られると


お昼を食べに

犬山へ連れて行っていただき

image-20120610163732.png

味噌田楽と菜飯。


愛知来たーーーーー!って気がしました。


食後は、ワンコたちもいっしょに
犬山城下町を散策。

image-20120610163817.png


image-20120610174857.png

犬山城は、とってもすごいお城です。
一度も落ちなかった城。焼けなかった城です。

一度はいってみたいと思ってましたが
まさか、今日、お城のそばに行けるなんてって気分でした。


一番印象に残ったのは
犬山で犬のフンを踏む事件勃発!です(笑)

でも、私が踏まなかったら
みんなフンに気づかず
そのまま帰ってしまうかもしれなかったので


すっごい感謝されました!


世の犬の飼い主さんたちを

救った気分でした。


犬山で犬のフン踏むとか
洒落っぽくて、それにも
爆笑しちゃいました!



夜は南インド料理を振舞っていただきました。

image-20120610163837.png


すっごく美味しくて


結局ご飯3杯は食べましたね。


南インドの家庭料理の味なんですって。

また食べたい!

image-20120610163903.png

あ、このワン!
のぺーっとしてますが
この子の踏んだの(笑)


image-20120610163920.png

お土産までいただいて
至れり尽くせり。


因みにこの餅たちは


これからのクラス後にみんなで食べますよ~

コメント(0) 

新芽の季節 [日常のこと]

やっとあったかくなりましたね。


春の嵐も去りました。


春はお天気が崩れやすいので

お休みと晴れ間がいっしょという日も
なかなか貴重なもの。


休みを利用して



メダカの水槽を少しキレイにして


ベランダの植木の植え替えなど

行いました。



新しい仲間も増えました。


この子はすずらん

image-20120405160456.png


クローバーも…


image-20120405160532.png



新芽がいっぱい!


image-20120405160557.png



image-20120405160638.png



命の力に喜びがこみあげます。




image-20120405160715.png

ちなみにこの菜っ葉は

昨年の秋に

寄せ植えの植木に間違って
落ちてしまったタネが

発芽して

そのまま成長したもの。


今年の冬はとても寒かっただけに


冬を超えた菜っ葉は

きっとエネルギッシュでしょう。



美味しくいただきたいと思います♪( ´▽`)

コメント(0) 

90歳おめでとう! [日常のこと]

たびたび、このブログに登場している


我が祖母。



そんな祖母は明日で90歳になります。



今日は日曜日ということもあり、


娘たち、孫たち、ひ孫たちで


祖母を祝いました。


ケーキを買って


母やいとことご馳走を作って。

image-20120219203135.png


祖母は認知症です。


明日になれば、今日のことは忘れてしまいます。



涙を流しながら


「生きててよかった!ありがとね」


と、感涙していたけど


明日になれば


忘れてしまいます。



それでもかまいません。



祖母の記憶にきざまれた



今日という日は



決してなくなることはないのだから…



思い出せなくても、


記憶の中には残っているから…



思い出せずに一番さみしいのは祖母です。



認知症に効く薬はありません。


でも、家族の愛が与える歓喜は
一番の特効薬!


いつまでも、元気でいてね。


おばあちゃん!


image-20120219204845.png





コメント(0) 

オススメのパン屋さんANHK [日常のこと]

誰かのために

何かをするには


まず、自分が元気でいることが大事。



ヨガを通して、ココロやカラダをケアする。


で、元気になって
誰かのお役にたつことで、

また、元気になる
チカラをもらいます。


食べ物も、

食材が高級とか

珍しいとか

三ツ星とか


カラダにイイとか


そういうものよりも、


ココロのこもったものを
選ぶようになりました。


ココロのこもったものは
素材が持つ味よりも、

もっとおいくなる。


ココロをこめるから、

材料も同じように
ココロのこもったモノを使います。


結果、いいものを使うことになるのだけど。


前置きが長くなりましたが


そんなココロのこもったお店が
近所にオープンしました。


パン屋さんです。
ANHK
http://bakery-ankh.jimdo.com/


味もココロもステキなお店です。


あ、写真がなかった(^_^;)


この間、おうちで作ったパンの
味と同じ感じ。


私は食パンがオススメ。

さっきは生クリームの食パンを買いました。

イイにおいがただよってます。

大宮にお立ち寄りの際はぜひ。


ちょっと駅くらは遠いけど…


コメント(0) 

西の空 [日常のこと]

6時過ぎ

朝のクラスのため


駅までの道を歩く。



毎年のことだけど、

この時期は


寒くなるし、

日が出るのも遅くなるので、

ちょっぴり起きるのがツラくなる。


でも、外に出ると

朝焼けの直前の空が…


東の空が明るく

白色になっている…


それを見ると

とても気分がスッキリする。


今日はふと

西の空も見てみた。


すると、満月を過ぎたばかりの月が


とても明るくキレイに輝いていた。



なんか、特別なものが見れたような



得した気分になった。


明るくなった東の空ばかり


見たくなっちゃうんだけどね~



月はいつも力をもらえます。


先日の月食も…


多くの方が見られて
よかったですよね!



満月なのに

星がいっぱい見れるのも



特別な感じで、嬉しくなっちゃいました。


うちの方はすごく暗いわけではないので、


満点の星空とまではいかなかったけど。


月食を見ていた時に
出会ったおじさま。


カメラで月食を連写していました。
欠けはじめの頃からずっと。


あとでつなげて見ると

アニメーションのようになって、


欠けて行く様子が

良く見れるそうです。


その時の写真の一枚を



いただきました。


image-20111212062827.png



皆さんと私が常に満月の完全性をもって

満たされていますように…

コメント(0) 
前の10件 | - 日常のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。